---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■ お知らせ ■

これからものんびりペースで更新ですがよろしくお願いします。
モチーフ カウプレ企画♪ 計画中~!


多肉植物 増やし隊♪ TBコミュを作成しました。
■ ポチリコで応援してください^^ ■

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



時々、Blogのカスタマイズを行っております。画面が乱れましたらゴメンナサイ♪
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

tsukinoさん便、その後。

2011年09月09日 09:15

tsukinoさん便、センペルの「ジュラテンセ?」が☆
になってしまいました。ガァ~ン(T_T)
そこで先日瀕死の状態だった「子持ち蓮華」の育て方を
ネットで検索して調べました。
すると子持ち蓮華は北海道地方に適している多肉植物だと判りました。
そして、枯れかけの子持ち蓮華の育て方がわかったので
根っこの枯れた部分を切り取って
ペットボトルの蓋に水を少し入れてその中に数時間入れておきました。
すると、おぉ~、数時間後には子株まで元気になりました。\(◎o◎)/!

それで、先日頂いた大事なtsukinoさん便のセンペルちゃん達♪
そういえばセンペルちゃん達も「高温多湿が厳禁」です。
これはいいアイディアかも~(*^^)v
ということでペットボトルの蓋に入れて育てることにしました。

お時間のあるかたは、[ 続きを読む ]からどうぞ~。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ポチリコで応援してください。
ありがとうございます♪
少しだけ復活。子持ち蓮華。

↑ なんとか危機を脱出した子持ち蓮華ちゃん。
ここからヒントを得てペットボトルで育てる方法を思いつきました。
我が家には夏の間に飲んだスポーツドリンクの蓋が
山ほどありますので~、サイズ的にちょうどいいなぁ~と思いました。
以前は少しプラ鉢が大きかったのかも知れません(>_<)

ペットボトルの蓋で育てています。

↓ ツメレンゲの事もネットで検索をしてみました。
するとやはり子持ち蓮華と同じ種類の多肉植物であることがわかりました。
で、このツメレンゲちゃんも小株でギュウギュウ詰めだったので
小株を切り離し、再度小さめのプラ鉢に植え替えました。

ツメレンゲも少し小さめのプラ鉢に植え替えました。

↓ 綾桜はこのサイズのプラ鉢で根付きそうなので
このままにしています。
そして最後に全員集合~、の記念撮影をしました。
大事に育てていきたいと思っております。

綾桜はこのままで育ちそうです&全員集合。

私は本当に多肉栽培の初心者なので
本屋さんで立ち読みしたり(@_@;)(ゴメンナサイ)
以前に送っていただいた多肉植物の本を参考にしながら育てています。
多肉ちゃん達♪に癒されて優しい気持ちになれます。
当分多肉植物と一緒に過ごしたいと思っています。
冬越しに備えて、種類別に選別をして保管したりなど
これから多肉植物のことも少しづつ、学んでいこうと思っています。

顔晴れ~、私。(*^_^*)


コメント

  1. ひかり | URL | -

    hisae。さん、こんにちは~!
    先ほどは、コメントありがとうございます♪

    私のブログにも書いたのですが、素敵なフレームが
    一杯のサイト「フレーム・デザイン」というサイトが
    オススメですよ~シンプル・かわいい・ゴージャス
    いろいろあります。中はお好みの文字や絵を入れたら
    良いのでは。。

    hisae。さんなら、きっと素敵なロゴ作るんだろうなぁ~♪
    楽しみです(^_^.)

  2. hisae。 | URL | -

    v-254 ひかりさん


    ひかりさん、こんにちは。
    お返事ありがとうございます。
    早速、参考にさせていただきます。
    今から検索してみます。
    私もどんなのが作ることができるか
    ワク・ドキ~、です。(*^_^*)

  3. tsukino | URL | -

    ご無沙汰してしまってごめんなさい
    おはようございます。tsukinoです。

    ちょっと小さすぎたかなー、今年は熱くなったり涼しくなったり
    天候の変化も激しいので、ちいさなお子様には厳しかったのかも。
    ごめんなさい・・・

    また大きくしてから送るから~(送る前に連絡しますね♪)
    多肉のお世話はじめて、なにもかも「はじめて」ばかり
    失敗ばっかりだけど、頑張ろうね!
    今から冬の心配をしてます・・・

    また遊びに来てね♪

  4. hisae。 | URL | -

    v-254 tsukinoさん

    こんにちは~。
    私も多肉栽培失敗続きです(>_<)
    今も台風が来てるので避難させようにも
    場所がないぃ~(T_T)

    今年は涼しくなったかと思えば、
    残暑が厳しかったりで
    調節がわからないですね~e-263

    私もtsukinoさんと同じく
    本屋さんで立ち読みしながら
    冬越しの参考にしています。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fuwafuwa8231338.blog32.fc2.com/tb.php/549-8b4b5c2e
この記事へのトラックバック