---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■ お知らせ ■

これからものんびりペースで更新ですがよろしくお願いします。
モチーフ カウプレ企画♪ 計画中~!


多肉植物 増やし隊♪ TBコミュを作成しました。
■ ポチリコで応援してください^^ ■

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



時々、Blogのカスタマイズを行っております。画面が乱れましたらゴメンナサイ♪
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

多肉ちゃん 増殖報告♪

2011年07月03日 12:56

こんにちは。梅雨も長引き曇りのお天気が続いています。
最近の我が家は節電計画で始めたグリーン化計画。
主人が植えた朝顔も無事順調に成長しております。

今日は我が家の多肉ちゃん♪
増殖状況の報告ですので長~くなります。

お時間のあるかたは [続きを読む]からどうぞ~。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ポチリコで応援してください。
アリガトウゴザイマス♪
まずは失敗タニク その1 
購入時の白牡丹と雅楽の舞の寄せ植えがこんな姿に~^^;
葉っぱの横に映っているのが親株さんの残像です^^;
復活してくれるかなぁ~(;一_一)

白牡丹と雅楽の舞。

お水をあげすぎて白牡丹の葉がポロっと落ちちゃったぁ~^^;
ただいま葉挿しで増殖中(;一_一)

白牡丹 ポロポロ~。

そして昨日新たに購入しました。150円也。

白牡丹。

そしてつい惚れちゃったお名前判りません。
嫁入り娘?かなぁ~???こちらも150円也。

名前不明?

以前から欲しかった多肉アパートを購入。
コレはベランダ用です。

多肉アパート。

一番増殖率の高いプロリフェラ 親株。

プロリフェラ。3

その子株。

プロリフェラ。2

そのまた子株。

プロリフェラ。

こちらは最近根付いてくれた桃美人さん~。
葉挿しも小さな新芽が出てきました。

桃美人。

息絶え絶えな乙女心さん。

乙女心。

我が家で一番わびしいスプリングワンダー 2本 笑

寂しいスプリングワンダー2本。

葉挿しで順調なブロンズ姫 子株。

ブロンズ姫。

数年前我が家にやってきた子宝草の子株。
親株は昨年までは丈夫に育っていたのに
今年に入って枯れちゃいました~。

子宝草。

昨年末義母に買ってもらったハートカズラも健在です。

ハートカズラ。

このほかにも吹雪の松・雅楽の舞・ピーチネックレス・ルビーネックレス
子持ち蓮華・ヌビゲナム・秋秀麗・朧月・野ばらの精・チワワエンシス・花うらら・・・etc
現在のところ進行形ですくすくと育ってくれています(*^^)v
白牡丹で失敗をしたのでlanciaさんからいただいた本を参考にして栽培にチャレンジ中です。
今度は夏越えをさせてあげないと~ ガンバリマス。

皆さん 長々とお読みくださりありがとうございました。 m(__)m


コメント

  1. tsukino | URL | -

    こんにちは ^^
    白牡丹150円!いいなー♪私も欲しいです。^^
    うちの白牡丹は増えてほしいなーと思わずカットして今、根だし&芽だしまちです。;;

    オーロラもhisae。さんと同じくらいです。;;;
    徒長してカットしたら、上も下もだめになってしまい、今残っているのは 葉 のみ。(笑)

    多肉やさん、お近くにあるんですか?近くにあったらつい寄ってしまいそう・・・^^
    カインズにちょうどよい棚もあるんですね。私も行ってみてこようかなーと思いました。

  2. hisae。 | URL | -

    v-254 tsukinoさん


    夏を迎えるにあたりようやく
    多肉アパートをGetしました。
    カインズならお手頃価格と
    下見をして主人に車を出動してもらい
    赤玉土&多肉用土も一緒に購入^^

    今いろんなネットショップめぐりをしているけど
    配送中に蒸れるかなぁ~とポチリを躊躇しているところです。
    e-290 の中身と相談しながら 笑・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fuwafuwa8231338.blog32.fc2.com/tb.php/531-a484ec8f
この記事へのトラックバック