---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■ お知らせ ■

これからものんびりペースで更新ですがよろしくお願いします。
モチーフ カウプレ企画♪ 計画中~!


多肉植物 増やし隊♪ TBコミュを作成しました。
■ ポチリコで応援してください^^ ■

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



時々、Blogのカスタマイズを行っております。画面が乱れましたらゴメンナサイ♪
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

--年--月--日 --:--


↓ のご質問の回答&PTSDについて。

2011年05月29日 08:30

私は多肉ビギナーで詳しいことはよく判りません。
・・・が 3月の終わりころ?かな?
東日本大震災の津波のテレビ映像を見て
阪神淡路大震災の被災体験がある私は体調を崩してしまいました。
その時に私が多肉が好きと知ったブロ友のlanciaさんが
多肉の本を送ってくださいました。
今も毎日ニヤニヤ(*^^)vしながら眺めています。

頂いた本のご紹介はコチラ♪

あとはインターネットで
・多肉植物 殖やし方
・多肉植物 育て方
・多肉植物 種類
・・・など etc で検索して発根するのが種類によって違うんだ~
・・・ということを知りました。

多肉ちゃんを育てることで私はどんどん体調が快復へと向かいましたが
今でも原発事故や震災関係のニュースを見ないようにしています。
なぜなら阪神淡路大震災の時のことが頭の中に蘇ってくるからです。
これがいわゆるPTSDなるものかもしれません。
今回の東日本大震災で被災された方たちのなかにも
きっと近い将来このようなPTSDに悩まされる方もいらっしゃることでしょう。
そんな方たちに私がお伝えしたいことは「起こってしまっうたこと」を
受け容れて生き残った自分のことを決して責めないで生きてください。
自分自身を大切にしてあげてください。
そしてつらい時には自分が心を許せるお友達にお話を聞いてもらってください。
そしてお話を聞いてあげる側のお友達は無理に聞き出そうとはせずに
被災された方のお話に相槌を打つだけでいい。
「私はあなたの味方よ。」と被災者のかたが感じるように接してあげてください。
これはボランティアで被災地に行かれている方にも気を付けていただきたい点です。
無理につらい体験を聞き出そうとしないで
ただそばに寄り添ってあげるだけでいいのです。
その時被災者のかたがお話をされたら先ほど書きましたように接してあげてください。

今日は長々とお付き合いくださり
ありがとうございました。m(__)m


PTSDについては私の主観です。
症状が重篤なかたは一度専門医にご相談ください。
コメントおよびトラックバックは閉じさせていただいております。



