---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■ お知らせ ■

これからものんびりペースで更新ですがよろしくお願いします。
モチーフ カウプレ企画♪ 計画中~!


多肉植物 増やし隊♪ TBコミュを作成しました。
■ ポチリコで応援してください^^ ■

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



時々、Blogのカスタマイズを行っております。画面が乱れましたらゴメンナサイ♪
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

--年--月--日 --:--


編み物教室。

2010年05月24日 10:29

先日近くのコープさんからの帰り道で
同じ棟に住む93歳のオバアチャンが
道端で座り込んでいらっしゃいました。
見ると顔色も悪く「大丈夫ですか?」と声をかけました。
それから10分くらいでしょうか?
いろいろと話し込んで オバアチャン「アンタ レース編みするん?」
「エェ~ まぁ~ 独学ですけど・・・。」と言うと
月に2回 半年分600円先払いで お茶とお菓子付きで
地域の福祉センター?で編み物教室が開催されているらしい。
分からないところは編み物の先生が教えてくれるらしい。
独学の私にとっては願ったりかなったり・・・。
「私 今月お茶の当番やから アンタも一回行かへん?」
と誘われ 若い人も行っていいの?と確認して
今週の金曜日からお邪魔をすることにしました。

そして交渉?成立。さぁ~ 帰ろかと立ち上がり
オバアチャン「アンタ コレ転がして帰ってくれへん?」と頼まれ 
エレベーター3階までショッピングカートをゴロゴロ転がして帰りました。

ホントにいいのかなぁ~???
とりあえず待ち合わせをしたので一回行ってみることにしました。



コメント

  1. misato | URL | -

    素敵な出会いですね^^
    私も、最近逢ってない地元のお友達(元印刷屋店主70代)いますが、
    とっても色んなこと教えてくれるし、話も合うし、話してて楽しいので☆
    hisae。さんも何でも参加☆チャンスを逃してはダメですよ~~^^
    教室に行けば、もしかしたら更に素敵な出会いがあるかも☆
    頑張って下さいね~~^^

  2. hiro | URL | -

    なんだか楽しそうですね。
    半年で、600円ってめちゃ、安!
    それより、編み物上手なhisaeさん
    先生のアシスタントに引き抜かれたりして^^
    また、様子聞かせてねe-291

  3. hazel | URL | z1uogJ6Q

    hisae。さん、遊びにきました~♪
    編み物教室いいなぁ…i-189
    お茶とお菓子を頂きながら編み編みできるんですね。
    600円っていうのも魅力だわ~(*´ー`*)b

    hisae。さんのレース編みも可愛いものばかり…
    私も久しぶりにモチーフ編んでみたくなりました^^

  4. hisae。 | URL | -

    v-254 misatoさんへ。

    ご年配のかたは知識も豊富で
    いろいろ教えていただけそうです。
    このオバアチャンにRei。。さんの
    がま口のレシピを見せて
    「ミシンがないから旦那さんにおねだり中」と言うと
    オバアチャン「手縫いで出来る」私撃沈(*_ _)


    v-254  hiroさんへ

    なんだか楽しそうでしょう?
    やっぱり月2回で100円は魅力 ^m^
    第2第4金曜日なので よかったら
    ご一緒に~~~~~☆


    v-254 hazelさんへ。

    コメントありがとうございます。
    早速遊びにきていただいて嬉しいデス。
    やっぱり600円は魅力的v-352
    いろいろ教えていただけたらお得ですよね。

    今から楽しみにしています。
    でも老人会だったらどうしよ~なんて
    思ったりもしていますe-263

  5. かいまま | URL | FXbBe/Mw

    こんにちは~。
    素敵な出会いですね。
    こういう交流が少なくなってきましたもんね~。
    93歳のおばあちゃんすごいな~。
    編み物出来るんだ!!
    しかも、安い!!
    私もやってみたい。(無理だけど~)
    ↓の素敵にご紹介いただいてありがとうございます^^。
    私もこのクリップボードほしかった!
    自分で作ろうと思ってるところです。

  6. yoshie | URL | -

    おもしろい出会い~^^
    こういう出会いなかなか無いですよねw
    うらやましい!!
    楽しんできてくださいね☆

  7. megu | URL | -

    hisaeさん、こんばんは^^
    ご訪問が遅くなっちゃいました(汗)
    素敵にご紹介して頂いてありがとうございますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘお写真がとってもきれいですね~^^
    それに・・・モチーフ編み( ゚д゚)ホスィ…いいんでしょうか??
    図々しく(笑)楽しみにしています(*v.v)。

    93歳のおばあさんとの出会い☆素敵ですね^^
    今の時代素通りしちゃう人が多い中hisaeさんがお声を
    かけたことで編み物教室でのご縁が出来て・・・本当に
    素敵(ノ´∀`*)教室レポも楽しみにしていますね♪
    よくデイサービスで講師の先生がいらっしゃって作られてますよね^^
    親戚のあばあちゃんはエコクラフトのかごをとっても上手に編んでました☆
    私も、参加したいくらいです(笑)


  8. ふくちゃん | URL | -

    こんばんは♪
    すっかりお久になっちゃったわ。。。(涙)
    お身体のほうはどうかしら?元気な私でも体調を崩しそうなお天気が続いてなんだかダルイ毎日です。

    半年分600円って…!!6000円の間違いじゃない?
    たとえ6000円でも激安ですわ。
    街でそんなふうに声をかけられること自体に私はびっくりよ。
    きっと、そういうオーラが出ているんだろうなぁ♪ステキ☆


  9. hisae。 | URL | -

    お返事遅くなってスミマセン。

    v-254 かいままさんへ。

    93歳のオバアチャン 恐るべし^^;
    白内障の手術も受けていらっしゃるのに
    メッチャ手先が器用なかたです。

    クリップボード&マカロンメジャー
    GETできて嬉しいデス。
    今年はとってもHappyなバースディになりました☆
    ありがとうございました。
    かいままさんのクリップボードも
    きっと素敵でしょうね~☆
    ブログへのUP 楽しみにしています^^

    モチーフ編み編みしてるので
    気長に待っててね~☆

    v-254 yoshieさんへ。

    いよいよ明日編み物教室☆ 行ってきます^^
    このオバアチャン 以前から顔見知りで
    私 ちょうど新刊のレース編みの本を
    買った帰りでそれを見せたら
    誘ってくれたんですョ^^
    老人会でないことを祈ります^^;

    v-254 meguさんへ。

    先日はカウプレのお品
    ありがとうございました^^
    とってもHappyなバースディになりました^^
    ありがとうございました。
    写真も褒めていただき嬉しいデス。

    このオバアチャン 以前 私たち夫婦に
    子供がいないことを知って
    ビーズで「鶴」を2羽?作ってくださったんですョ。
    器用でいろんなことをご存知なので
    いろいろ教えていただこうと思っています^^

    モチーフ☆ 感謝のキモチをこめて
    只今編み編み中ですので
    気長に待っててくださいね~☆

    v-254 ふくちゃんへ。

    お久デス~。
    今年は天候が夏日になったり
    寒くなったりで 身体がついていきませんね~^^;

    地域の福祉センターでしている講習みたいなので
    お安いみたいです^^
    新刊本 かなりハードルが高い作品なので
    持って行って教えてもらっちゃおうォ~^^
    ちょうどその新刊本をオバアチャンに見せて
    正解!だったかも~^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fuwafuwa8231338.blog32.fc2.com/tb.php/316-120b1fb5
この記事へのトラックバック



