---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■ お知らせ ■

これからものんびりペースで更新ですがよろしくお願いします。
モチーフ カウプレ企画♪ 計画中~!


多肉植物 増やし隊♪ TBコミュを作成しました。
■ ポチリコで応援してください^^ ■

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



時々、Blogのカスタマイズを行っております。画面が乱れましたらゴメンナサイ♪
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

--年--月--日 --:--


ひゃ~っとしたこと。

2011年05月30日 07:00

実は私。。昨夜12時頃 急に恐怖心に襲われ号泣 
主人は土曜の夜から夜勤シフトが始まりあいにく留守(;一_一)
独身時代に妹のように接してくださっていたかたに
「コ、怖い~。助けて~○○さん。」と電話をしました。
ここのお家は新聞の販売店をされているので
夜遅くても比較的助けを求めやすいお宅^^
「こんな時間に電話をしてゴメンナサイ。」とさらに号泣。。
お時間のあるかたは [ 続きを読む ]からドウゾ~。。


追記アリ 2011/06/02 10:30am
自分のことを周りのかたに理解をしてもらうということのむずかしさを思い知った出来事でした。
これから発作が起こった時は主治医のDr.の病院に連絡をしようと思います。
所詮は他人事。パニック発作を経験した人にしか判らないこの辛さ。
いったい誰にぶつけたらいいのでしょうか?
結局他人を蹴落としていくような勢いがあるくらいの自分にと・・・
自分が強くなっていくしかないのかもしれませんね。
[ 続きを読む ]

↓ のご質問の回答&PTSDについて。

2011年05月29日 08:30

私は多肉ビギナーで詳しいことはよく判りません。
・・・が 3月の終わりころ?かな?
東日本大震災の津波のテレビ映像を見て
阪神淡路大震災の被災体験がある私は体調を崩してしまいました。
その時に私が多肉が好きと知ったブロ友のlanciaさんが
多肉の本を送ってくださいました。
今も毎日ニヤニヤ(*^^)vしながら眺めています。

頂いた本のご紹介はコチラ♪

あとはインターネットで
・多肉植物 殖やし方
・多肉植物 育て方
・多肉植物 種類
・・・など etc で検索して発根するのが種類によって違うんだ~
・・・ということを知りました。

多肉ちゃんを育てることで私はどんどん体調が快復へと向かいましたが
今でも原発事故や震災関係のニュースを見ないようにしています。
なぜなら阪神淡路大震災の時のことが頭の中に蘇ってくるからです。
これがいわゆるPTSDなるものかもしれません。
今回の東日本大震災で被災された方たちのなかにも
きっと近い将来このようなPTSDに悩まされる方もいらっしゃることでしょう。
そんな方たちに私がお伝えしたいことは「起こってしまっうたこと」を
受け容れて生き残った自分のことを決して責めないで生きてください。
自分自身を大切にしてあげてください。
そしてつらい時には自分が心を許せるお友達にお話を聞いてもらってください。
そしてお話を聞いてあげる側のお友達は無理に聞き出そうとはせずに
被災された方のお話に相槌を打つだけでいい。
「私はあなたの味方よ。」と被災者のかたが感じるように接してあげてください。
これはボランティアで被災地に行かれている方にも気を付けていただきたい点です。
無理につらい体験を聞き出そうとしないで
ただそばに寄り添ってあげるだけでいいのです。
その時被災者のかたがお話をされたら先ほど書きましたように接してあげてください。

今日は長々とお付き合いくださり
ありがとうございました。m(__)m


PTSDについては私の主観です。
症状が重篤なかたは一度専門医にご相談ください。
コメントおよびトラックバックは閉じさせていただいております。

マル・マル・モリ・モリ

2011年05月28日 07:54

毎週欠かさず観ています。
どうしても目が芦田愛菜ちゃんに釘付け☆
最近はバラエティー番組にも出演してかわゆい☆
ではどうぞ~。画像はYOUTUBEからリンクしました。




もう~めちゃ かわゆいですよね~☆

お時間のあるかたは [ 続きを読む ] からドウゾ~vv
[ 続きを読む ]

某ファミレスで外食♪

2011年05月27日 08:42

今月は私たち夫婦2人ともバースディ月ということで
ハーバーランドのオリエンタルホテルのランチバイキングに行く予定でした。
・・・がっ!主人の仕事のシフトで半休の日が続き
結局以前主人が勤めていた某ファミレスでハンバーグを食べに行くことになりました。
500円引きチケット&ポイント2倍につられて。。
↓ 携帯940Pで撮影。

ヘイ!いらっしゃい!

う~ん。。決してイケメンとは言えないなぁ~^^;

イケメンとは決して言えませんが…。

ホントは大俵ハンバーグが食べたかったのですが
巷で食中毒騒ぎが起こっているので
普通のハンバーグ&カットステーキセットを注文^^
主人の仕事は調理師なので[ 食中毒 ]というのは禁句^^;
帰りにダ○ソーによって多肉ちゃんのプラ鉢を購入^^

ところで昨日梅雨入りが発表された近畿地方ですが
この梅雨の間の多肉ちゃんの管理はどうしたらいいのでしょうか?
詳しいかた ぜひ教えてください。m(__)m

バッグ オタク ww

2011年05月21日 11:00

LEE特別編集 LIBERTY CHIC(リバティ シック)

LEE特別編集 LIBERTY CHIC(リバティ シック)
価格:1,470円(税込、送料込)




↑ 5月25日発売のムック本。
だいぶ前から気になってはいたのですが
ポチしようかどうか悩んでいます^^;
昨日義母からいただいたお小遣い 
10000円位はいただけるかな?と秘かに皮算用をしていました。
・・・がっ! なんと5000円デシタ~^^;
高校生でももっともらってるよ~。
そんなわけで皮算用も上手くいかず
今回は見送ろうか・・・と。
主人いわく「bag オタク」と言われている私です^^;
そのほかにも 
・ファブリック オタク
・ボールペン オタク
・ノート オタク
・多肉 オタク
・カメラ オタク
・PC オタク 
・スタンプ オタク
・メモ オタク    ・・・etc 笑

でもなんか癒されるんだも~ん♪


○○歳になりました。

2011年05月20日 09:54

昨日は私のバースディでした
お祝いメッセをいただき めちゃ感激 
主人がケーキを買ってきてくれたので
2人でお祝いをしました。
 は先日OLYMPUS E-PL2ダブルズームキット&
マクロコンバーターを買ってもらいました。
今日は義母がお小遣いをくれるそうです 
このお小遣いを当てにして先日カメラバッグ発注。
今日これから受け取りに行こうと思っています。
私は子供がいないのでいつまで経っても子供気分♪
ちなみに主人も5月生まれ ww
主人にお小遣いを渡すついでかもしれないけど
義母から毎年お小遣いをいただいてシアワセ気分^^

またミシン稼働率アップを目指します^^;

久しぶりにミシン♪(小物隊ミッション)

2011年05月17日 15:20

夫が10年来着用のGAPのお揃いの長そでTシャツ。
襟ぐりと袖口がもうボロボロ^^;
節約家の夫いわく「半そでに仕立て直してほしい。」
とご要望があり yoga教室に行ったあと
急いで昼食をとり 久しぶりにミシンを出してきた^^;
四苦八苦しながら襟ぐりと袖口を補修。。
おっ!結構イケテル~♪
なんだかミシンも楽しくなってきた。

そこで小物隊目標
・なんでもいいから何かカタチにする。
以上です

マイクロ一眼 OLYMPUS E-PL2 のカメラバッグでも・・・
という腕はありませんので 純正のカメラバッグを発注中。
OLYMPUS CBG-4 BEG カジュアルカメラバッグ
自分流にレースモチーフなどを張り付けてカスタマイズを計画中^^
アルファベットの文字とか?

それから今多肉ちゃんアパートに使えるような
樹脂製のラックを探しています。
移動出来る軽量なラックいいのないかな~?

追記アリ 2011/05/18 07:20am
ひゃぁ~ 下書きのままになっていて記事がアップされていなくて
少々あせりました。おっちょこちょいの私です^^;

多肉植物 増やし隊♪

2011年05月16日 13:27

ブレビフォリウム 増殖チュー♪
もう少しギューギュー詰めにしたほうがいいのかなぁ~?

ブレビフォリウム 増殖チュー♪

秀麗 葉挿しで芽が出てきました。

秀麗 増やし隊♪

トリカラーを小さなジャムの小瓶に茎挿ししました。

トリカラー 葉挿し。

野ばらの精 花が咲きました。
蕾は全部で7個ありました。

野ばらの精 花が咲きました。

桜吹雪?も仲間入りしました。
3つに株分けしました。そのうちの1個は蕾付きです。
プロリフェラも増えてきて 親株には蕾が出てきています。

桜吹雪も仲間入り。

画像編集が追いつきません^^;
次回アップもお楽しみに~^^

多肉植物の種類。。

2011年05月14日 08:00

多肉植物にはたくさんの種類があります。
[ 多肉植物 種類 ]で検索をしたらコチラのサイトさんが
一番に検索されましたのでご紹介しますね。
マクロであいうえお順に100種類の多肉ちゃん達♪が紹介されています。
多肉ビギナーの私ですので目を輝かして 拝見しております。

LOVE FLOWER PHOTO&MUSIC Vol.2
By koizumiさん

他にもお花市場で流通されている名前で
たくさんのFLOWERの一覧もご紹介されています。
見ているだけで シアワセ

多肉植物って種類によっては
春・夏型、夏に弱い種類や 冬・春型で冬から春に成長するもの
水やり・酷暑からの守り方・冬の寒さに強いもの&弱いもの etc・・・

多肉ビギナーの私 ww 枯らさないようにガンバリマス。

多肉植物 増やし隊♪
ブログ村でコミュを作成しました。
多肉植物のことならほぼなんでもOK!ですので
皆さんのお気に入りをどんどんご紹介してくださいね。

出品しました♪

2011年05月12日 20:00

今日は2回目の更新です。
先ほど即決価格にて出品をいたしましたので
ご覧いただければ嬉しく思います。
2つともパラパラとめくった程度の折れ目なしのお品です。

出品中。

出品中。

一眼レフを始めようと思っているアナタ。お買い得ですョ~☆
↓ コメントアリガトウゴザイマス。
後ほどお返事させていただきますね。

さぁ~これからご飯食べて後片付けをしてお風呂に入って
21時には就寝です・・・ あぁ~眠い~・・・
私 朝型タイプなんです。では Good Night!


追記アリ 2011.05.24 2品共にお嫁入り先が決まりました。

お出かけ写真 vol2

2011年05月12日 14:30

9日に出かけたときに撮影した写真です。
お家のかたがちょうどお花にお水をあげていたので
お許しを頂いてさゆえイ撮影しました。
↓ きっとご家族のかたからのプレゼント?カーネーション。

カーネーション1

アップ

もうじき咲きそうな紫陽花・・・ 2種類。。
名前を教えてもらったけど写真を撮るのに夢中で忘れちゃいました^^;

もうじき 1

もうじき 2

↓ ポチリコ応援してください♪



/

OLYMPUS ムック本

2011年05月11日 18:14



4月に発売になったばかりのムック本。
めちゃ読みたいです ww
今日三宮方面に出かけたときに見てくれば良かったわぁ~^^;
...といっても今楽天ブックスで検索してみて知ったばかりなんですが・・・
う~ん 欲しい。。ただいま金欠の私ですので
購入するものは厳選に厳選を重ねないとダメ☆
ボーナス時のお小遣いなどを当てにして
ポチリとやらかすと後でえらい目にあう^^;
この不景気な時期。。いくらくらいいただけるのか皮算用  笑

でも今日は三宮でウィンドウショッピング☆
目の保養にもなりましたしネ。

今月は私たち2人共 お誕生月なので
今年は少し豪華?にハーバーランドのオリエンタルホテルへ
ランチバイキングに行く予定です。
痩せたいのになかなか痩せられませんョ^^;
バイキングなんて連れて行かれると2人共食べる食べる、食べまくる 笑
主人の仕事のシフトができたら予約をする予定です^^ 楽しみ~☆

お出かけ写真♪

2011年05月09日 14:59

なごみガーデン。

モッコウバラ。。

なごみガーデン3

sky 1

sky 2


お出かけ写真4連発デス♪
今日の写真は先日の連休中に撮ったものです。
写真に統一感がないですね。アップして今気が付きました。マァ~イッカ~ 笑

お時間のある方は[ 続きを読む ]からドウゾ~☆
↓もポチリコ応援してね♪


</
[ 続きを読む ]

素敵なカントリー6月号 発売♪

2011年05月08日 12:41




 ↑ 素敵なカントリー6月号に素敵な多肉植物ガーデンが紹介されています。
購入したいのはヤマヤマだったのですが
先月楽天でポチリと4回やらかし金欠病の私^^; 
実は先日義母から主人に「お赤飯を炊いたから取りに来る?」と携帯に連絡があり
てっきりその時にバースデイプレゼントで  おこずかいをくれると
思っていた私たち2人とも撃沈 ww
「おこずかいはまた今度美味しいものを食べに行ったときにねぇ~ッ」だってぇ~ 汗
主人が「アテにして先にポチッとけば?」と言われたのですがポチらずガマンして大正解♪

ホント クレジットカードって怖いよねぇ!
お金がなくてもモノが買えるんだから^^;
楽天ポチリ病からなんとか脱出しました。

お時間のあるかたは[ 続きを読む ]からどうぞ~☆
その前にポチリコ♪ヨロシクデス^^

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ<にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ

[ 続きを読む ]

蕾が出てきました。

2011年05月06日 15:45

野ばらの精。。


咲きそで咲かない野ばらの精。。
5個くらい蕾が付いています。
どんな感じのお花が咲くのでしょう?
楽しみです♪

昨日は少しベランダで作業を・・・
というか掃除をしていたのですが
挿し芽用の土がまさしく黄砂のように飛んで
喘息持ちの私 慌ててマスクを着用しましたが
時 すでに遅しww 今朝少し咳込んで
発作止め用の吸入薬を使用しておさまりました。ホッ~。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
アリガトウゴザイマス♪

OLYMPUS  E-PL2 練習中♪

2011年05月05日 13:28

先日ようやく手にしたOLMPUS E-PL2で撮影しました。
天気予報では晴れなのですが
神戸でも黄砂がたくさん飛んでいて
周りがなんとなく黄色っぽく見えます。
昨年末に手術を受けてからなんとなく落ち込んでいる私に
(毎月のモノがないので生理痛が無くなり身体的にはラクなんですけど)
主人が見るに見かねて?新しいカメラを買ってくれました。
今まで使っていたEos Kiss D Nのマクロレンズが10万以上するので
OLYMPUS E-PL2のダブルレンズキット&マクロコンバーターを購入。
マクロ マイクロコンバーターはレンズの上に装着できるお手軽なもの。
連休明けに取り寄せてもらうのでマクロはもう少しおアズケです。

↓ 応援してね♪

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
アリガトウゴザイマス♪


アネモネ パープル。

アネモネ パープル。

アネモネ ピンク。

アネモネ ピンク。

チューリップ アンジェリケ。

アンジェリケ。

勿忘草。

勿忘草。

↑は自宅近くの市民花壇で撮影をしました。
アングルがどうしても同じようになってしまいます。
なんとなく変わり映えのない写真になってしまいました。
チューリップもそろそろ終わりですね。
来年は我が家のベランダにも咲かせたいです。


そして↓ は自宅のブロンズ姫です。

ブロンズ姫。

多肉ちゃんたち 増やし隊♪ということで
ジフィーポットで葉挿しで育てていますが
なかなか根付いてくれません^^;
秋秀麗くらいです。芽が出てきてるのは。。

先日ふっとカブリコア?を見てみると
ゲッ!  枯れかけてました~ 汗。。
宿根ガザニアティラミスばかりに目が行って
カブリコアのことをすっかり忘れてしまっていました。
根元がかなり枯れています。ガァ~ン・・・
早速切り込みをしたけど元気になってくれるかな?

じっとガマンの私デス♪

2011年05月03日 09:57

今日は2度目の更新です。。
家電量販店にGO!と思っていたら
主人☆録画していたドラマを視聴チュー^^;
邪魔をすると買ってもらえそうなのも買ってもらえなくなりそうで
ブログの更新をしています 笑

念願のガザニアティラミスが一輪咲きました。
お花は結構大輪です^^;

ガザニア ティラミス。

そしてコチラ↓ ド根性多肉 ブロンズ姫。。
昨日見たら蕾が付いておりました。
なんという生命力なの~???
ひぇ~ すごく巨大化しているうえに蕾まで^^
その生命力☆ちょっと私に分けてチョウダイ♪ 笑


ど根性ブロンズ姫。




あぁ~ 早く行きたい^^;
カメラコーナー 笑
じっとガマンの私デス(;一_一)






ポチリコ応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
アリガトウゴザイマス♪

おねだりチュー♪

2011年05月03日 08:32

先日から主人におねだりチューなもの
・Canon Eos Kiss D N用のマクロレンズ
・オリンパス E-PL2 レンズキット

これから家電量販店へGO!

そしてブログ村の登録 ベランダガーデンからカメラ女子に変更しました。
カメラ女子って他の若いかたに失礼じゃない?
と思いつつもよろしくお願いします。

↓ ポチリコで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ



