---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■ お知らせ ■

これからものんびりペースで更新ですがよろしくお願いします。
モチーフ カウプレ企画♪ 計画中~!


多肉植物 増やし隊♪ TBコミュを作成しました。
■ ポチリコで応援してください^^ ■

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



時々、Blogのカスタマイズを行っております。画面が乱れましたらゴメンナサイ♪
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

--年--月--日 --:--


ランチバッグ完成&初出品。

2010年07月28日 08:01

昨夜主人が夜勤に出掛けた後
ランチバッグを作ってみました。
初めてにしては上出来 と自己採点。
自分でゆうのなんだけど写真より実物のほうがカワイイ~~~☆
サイズは30×21くらい。
マチは8センチくらいかなぁ~。

ランチバッグ1

内布は薄めのパープルのチェック。


ランチバッグ2

ただひとつ残念なことが
持ち手の位置が微妙にずれているのです。
オシイ~~~(爆)

ランチバッグ3

以前の
ミシンのトラウマが消えました☆
ミシンって楽しい~~~☆
と思えるようになった今日この頃デス☆

ぶきっちょ 初心者さんのハンドメイド☆
応援してください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

追記 13:00
先ほどオークションに出品をしました。
100円~ とお安くスタートしました。
お嫁にいけるといいなぁ~☆



ハンドメイドネタがない~~~☆

2010年07月27日 09:32

↓ の本 昨日本屋で立ち読みしたけど
ろくなことが書いていない。
こんな本は読んで自分の知識にすることはないなと思った。
その家 その家でいろいろ事情があるしねぇ~☆
私も結婚して今年の11月で13年。
あぁ~こんなことしたら怒るねんなぁ~☆
なんてことが分かってきた。
私の亡くなった実母の妹(要はおばさんですが)
いつも電話で「hisae~~~☆ かあちゃんに可愛がってもらえよ~~~。」と言います。
わからないことは「旦那の言うとおりにすればいい。」と。
このおばさん 田舎で専業農家の家に嫁いだ。しかも同居。
でもいっつもあっけらか~んとしている。
笑い声もデカイ。。。
まぁ~ いろいろ頭で考えていても仕方がないので
いまから週一のyoga教室に行ってきます。

そしてウチノ主人 今週はず~っと夜勤。
そんなわけでお昼はず~っと夫婦2人で過ごしている☆
職場が異動になったことやシフトが変わって
夜勤が増えたこと・正社員になれるかも・・・。
なんてことはまだ2人だけの秘密☆ ナイショ☆
まぁ~ 1から10まで親や兄弟に言うこともないでしょ~
ということで。。。
どんどん2人だけの秘密が増えていきます~~~(笑)


珍しいこと。

2010年07月26日 10:17

婦人公論 2010年 8/7号 [雑誌]婦人公論 2010年 8/7号 [雑誌]
(2010/07/22)
不明

商品詳細を見る


↑ の本を見てだか知らないけど
昨日義兄から夫の携帯に電話があった。
法事の時にいくら包むか・・・というような内容だったらしい。
いつもは夫から義兄に連絡を入れるが
ここ最近の義兄の態度に疑問を感じていた夫は
今回知らん顔を決めていたようだ。
もちろん自分の母親とは連絡を取り合っていたようですが。
もちろん私も義母とはたまに会ったり電話をしたりしている。
が 義姉は義母と上手くいっていない。。。
私たちは義母から気持ちよく法事に来てほしいと言われているだけで
夫はお金を包んで行く気は全くない。
ただお供えに義父が好きだったビールを持っていこうと決めている。
義兄は「自分の口前は持っていくのか?」
ということが聞きたかったらしい。
義母はそんなお金のことよりもみんなが義父のために
集まって食事をすることを楽しみにしているようだ。
夫は最近双子の兄にすごく冷たく接するようになった。
法事の場でひと悶着が起きなければいいけれど。。。
もしナニかあっても私は知らん顔をしようと決めている。



ハンドメイドの基礎 Part2

2010年07月25日 09:28

いちばんわかりやすいソーイングの基礎BOOKいちばんわかりやすいソーイングの基礎BOOK
(2004/08)
栗田 佐穂子

商品詳細を見る


結局ミシンを購入した時の楽天ポイントを使って↑ を購入した。
でもやっぱり↓ のほうがよかったかなぁ~。。。と少し後悔。
ボタンつけの写真がアップで掲載されていたような気がする。。


イチバン親切なおさいほうの教科書―ボタンつけから、手縫い・ミシンの基本、作品づくりまで豊富な手順写真で失敗ナシ!イチバン親切なおさいほうの教科書―ボタンつけから、手縫い・ミシンの基本、作品づくりまで豊富な手順写真で失敗ナシ!
(2008/05)
クライ・ムキ

商品詳細を見る


アト欲しいのはパターン付きのRickRackさんのソーイングの本。
それと数種類のパターン&生地。
だけど今月はおこずかいがすでに残り少ない。。。
そこで昨日は無料のフリーパターンのPDFファイルをダウンロード。
次回はLove*Lemond*のRei。。さんのパターンで
キャラメルポーチにチャレンジしようと思案中☆
またまたハードルが高いかなぁ~?
その前にCubic型の巾着にチャレンジするかも。。
上手く出来ましたら記事にUPします。

たしか今年の夏は「冷夏」だという3カ月予報がでていたはず。
なのにこの暑さはナニ?
セミは日ごとに数を増やしミンミン♪の大合唱。
アツイ~☆
昨日主人は初の夜勤のシフトで留守☆
昨夜は思い切りエアコンをつけてぐっすり☆

そして昨日は私のグチにお付き合いくださってサンキュー☆デス。

いつのまにか 30000Hit Over~~☆
アリガトウゴザイマス☆
ぶきっちょさんのハンドメイド 応援してください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

憂鬱なこと。

2010年07月24日 08:18

今年は義父の七回忌があります。
日にちがなかなか決まらないのに豪をにやし
主人の仕事のシフトの関係もあり
ようやく日取りが決まったのが今月の中旬頃。
8月7日が命日なのですが一週間早めの8月1日(日)
に義母・義兄姉夫婦・義父の弟夫婦・義父の従弟夫婦・
そして私たち夫婦の総勢9人が集まることになりました。
コレって私にとっては結構ストレスなんですよね~☆
夫の兄と言っても夫は一卵性双生児☆
生まれる時のちょっとの差で二男です☆

moreから私のグチです。。。
[ 続きを読む ]

ハンドメイドの基礎。

2010年07月22日 08:27

イチバン親切なおさいほうの教科書―ボタンつけから、手縫い・ミシンの基本、作品づくりまで豊富な手順写真で失敗ナシ!イチバン親切なおさいほうの教科書―ボタンつけから、手縫い・ミシンの基本、作品づくりまで豊富な手順写真で失敗ナシ!
(2008/05)
クライ・ムキ

商品詳細を見る

ソーイング (Heart warming life series―基礎シリーズ)ソーイング (Heart warming life series―基礎シリーズ)
(2003/11)
クライ・ムキ

商品詳細を見る

いちばんわかりやすいソーイングの基礎BOOKいちばんわかりやすいソーイングの基礎BOOK
(2004/08)
栗田 佐穂子

商品詳細を見る


新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK
(2009/01/14)
御苑あきこ

商品詳細を見る


ボタンつけ☆私より上手い夫。
ズラ~っと並べましたがどれが一番私向きかな~☆
どれか一冊購入しようかと考えていますが。。。
どれがいいかなァ~☆
あときれいに縫えるミシンの基礎の基礎というのが
あると思うのですがどの本が一番わかりやすいかなぁ~☆

今朝からセミの鳴き声がミンミンミン♪と。
余計に暑さが増します。ふぅ~。
今日も我が家はエアコンなし☆暑い~~~☆

もうすぐ30000Hit☆ アリガトウゴザイマス。

ぶきっちょさんのハンドメイド 応援してください。

参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

汗ダク。

2010年07月21日 17:15

今朝から汗ダラリ~でようやく完成しました。
先日のがま口のリベンジ
fuu~☆
やっぱりレシピはちゃんと見て作らないとダメですね
縫い代を割ってアイロンかけ。。。とか
返し口をアイロンで整える。。。とか
再度アイロンかけをする。。。とか

中はこんな感じデス。↓
口金をこれ以上犠牲にしにため
口金にはめるまで3回作りました(笑)
残骸はゴミ箱へポイッ。
一応 使えると思います。

中はこんな感じ。

ちょっと変な所にダーツが入っちゃってるけど
口金4個目にして成功。あ~ もったいないことを~(叫ぶ)


やっと完成。


なぜがま口なのか?
練習用の生地があまりないからということと
ほかにパターンとレシピがないからなのです。

おぉ~今主人から「もうすぐ帰る」メールが入りました。
6月末から職場が異動になり早く帰ってくるようになった。
彼は早く帰れるのがとっても嬉しいらしい。
自由時間が少なくなった私。
早く帰れる分も減る。
・・・というわけで今日もエアコンなしで頑張っております。
熱中症にだけはなりたくない。。。

ありがとうございます。もうすぐ30000Hit☆

参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
[ 続きを読む ]

3連休あけ。

2010年07月20日 14:53

みなさん こんにちは。
毎日暑いですね。
3連休 主人が出勤だったため
ひとりでのんびりしておりました。
我が家は西日なので15時くらいからめちゃ暑いデス
マイミシン☆梅雨の湿気と夏の暑さで壊れないかと心配しております。
相変わらず夏風邪中の私。。。ノドが痛いデス☆
PCの見すぎかしら?
暑くて何もする気になれません~~~☆
明日はまたまたぷっくりがま口
リベンジしちゃお~かな~☆

でも肝心の布を買わないといけないのョ
昨日からネットショップをいろいろ見てるけど
コレっていうのが見つからないのョ。
C&Sさんで購入したリバティはまだ時期尚早。。。

最近全然音沙汰がなかったGirlちゃん☆
久しぶりに昨日来ました。
このくそ暑いのにやってきました。
こんな時オンナってイヤネ~~~☆
と 思っちゃいます。
今日のyoga教室も休んじゃったわョ

そんなわけで生地を買いにmy vinoでひとっ走りするわけにもいかず
昨日と同じく録画してあるテレビを見ます。

いつもありがとうございます。
もうすぐ30000Hit☆デス。

ショップでお買いもの。

2010年07月19日 14:24

みなさん こんにちは。
今日は先日告知していたショップでお買い物をした作品のご紹介です。

以前にpuchidamからの幸せのおすそわけのayumiさんのカウプレ企画に当選した私。
ガラス細工に魅了され とりの置物を購入しました。
Love
私作のモチーフの上に飾ってみました♪
う~ん~~~☆嬉しい☆デス♪玄関に飾っています。
もう少し違う角度で撮影をすればよかったかな?
お時間のあるかたは moreからどうぞ。

ayumiさんのshopでお買いもの。
[ 続きを読む ]

二日酔い。。。

2010年07月17日 10:23

皆さん おはようございます。
う~。。。私 今日は久々の二日酔いでございます
昨夜自宅からひと駅のI駅ちかくの「焼き鳥やさん」に夫と2人で外食しました。
20%OFFのDMが来たので(20%OFFはかなり大きい)
久しぶりに焼き鳥をほおばり 仕上げに釜めし。
チューハイを2杯飲んだ私 今朝起きたら頭がズキズキ。。。
どうやら二日酔いの模様デス。
夫は相変わらず注文をしたお品が出たかチェックをしてる。。。
「ちょっと恥ずかしいからやめてくれない?」
この焼鳥屋さんOL時代に仲良しさんとよく通ったお店。
場所はたいてい「なか」さんと呼ばれているテーブル席。
7月は焼き鳥と決めていたのでお腹いっぱいになって
2人ともご満悦☆お会計も4600円とリーズナブル☆
来月の外食は某ファミレスの予定デス☆
最近鎌倉パスタが定番になりつつあったので
久しぶりの焼き鳥は嬉しかったです。
でも鎌倉パスタからも10%OFFのDMが届いた。。。
さぁ~ どうなる?来月の外食。。。

今日はshopでお買い物をしたお品をご紹介予定でしたが
私 久々の二日酔いのため 写真が撮影できていません。
とってもラブリーな作品ですョ。
次回の更新をお楽しみに~~~☆

あぁ~オシイ☆

2010年07月14日 12:57

まずは昨日予告していた頂き物のUPです。
Panasonic Lumix F33で撮影しました。
↓ 以前宮崎あおいさんがM&AのCMで
頭にされていたリバティプリントのヘアターバン
「期待をせずにお待ちを~~~☆」ということでしたが
sweet temps**のmeguさんから
昨日しかも2本もいただきました。
お手紙付きでとっても嬉しかったです。
アリガトウゴザイマス。
hiro☆さんに作っていただいたのと
順ぐりで使わせていただきます
着画はご勘弁を~~~

meguさんのオウチ 雷で今PC使えないそうです。
15日当たりが復旧予定だそうです。
だから到着のお知らせとお礼がお伝えできてないのです。。。


meguさんから頂き物。

今日はちょっと長いですョ~~~☆
↓ リベンジしたがま口デス。
う~ん オシイ!
片方がぷっくりとしていないぃ~~~(爆)
ところどころ努力のアトがチラホラと。(笑)

またまた失敗。

口金には上手くはめ込めたのにぃ~。


ここは上手く出来たのに。

この部分のダーツも上手くそろってるのにぃ~。

この部分のダーツも揃ってるのに。

う~ん。。。ここが原因か。。。
ダーツが揃っていない~~~(爆)
オシイ~~~☆(爆)

ここがアカン。


私結構コリ性です。まだまだ続くぷっくりがま口。
上手く出来たらいつもお世話になってるDr.にプレゼントしたいデス。

ぶきっちょさんのハンドメイド作品 応援してください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村


今日は雨降り。

2010年07月13日 08:22

今日はこれから週一のyoga教室に出掛けます。
↓ の写真は先週の土曜日にキスデジ N で撮影をしました。
水草っぽいツユ草っぽいブルーの花。

水草?

そしてC&Sさんの近くにあるトリトンカフェ。
友人と一度だけ入ったことがあります。
レジの奥のほうにアンティーク風の雑貨が販売されています。
落ち着いた感じの雰囲気のあるお店です。

トリトンカフェ。

yogaから帰ったら先日のがま口のリベンジに挑戦しようかなぁ~☆
でもリラックスしてお昼寝しちゃうかも☆

追記 18:15

ヨガ教室から帰ってきたらステキなお届け物がありました。
Sweet*temps*のmeguさんからです。
今日は天気が悪くて写真が上手く撮れないので
晴れたらUPします。

ぷっくりがま口にもチャレンジしましたョ~~~☆
2個目でだんだんコツがつかめてきました。画像は明日UPします。

交換会でいただいたお品。

2010年07月12日 11:51

おはようございます。
↓ のがま口 チカジカ リベンジ☆をしたいと思っています。
ミシン☆稼働させたいのですが
手持ちにレシピが無いのです~~~☆
皆さんはどちらでレシピの調達をされていますか?
よろしかったら教えてください☆
簡単なもので~~~☆コレッというのをヨロシクデス。


そして先日skip ! のhiro☆さんと交換会をさせていただきました。
たくさんのお品を贈っていただきました。
もう感激
私がリクエストさせていただいたヘアターバン。
使ったあとでの撮影ですのでしわが寄っていますがゴメンナサイ。
 
ヘアターバン。

おまけにこんな可愛いミニサイズのペンケースもいただきました。
何回も手にとってニヤニヤしています。
モチーフ編みのレース針用にといただきました。

マッジーのペンケース。

今日は曇っていて上手く撮影ができませんでしたが
「H」のイニシャル入り
気分上昇デス。

Hのイニシャル入り。

最後はこれまたリクエストをさせていただいた
いつも使う糸とモチーフ1枚分が入る巾着です。
タグがとっても可愛くてピッタリサイズです☆

巾着。

Kiss D N で撮影をしました。

hiro☆さん つたない私のモチーフですのに
こんなにたくさん作っていただいてありがとうございました。

私もココロがホッコリとする作品作りを目指します。

はじめての作品。

2010年07月10日 18:10

Love*Lemoned*のRei。。さんのパターン
ぷっくりがま口ができました。
出来立てホヤホヤでボンド付きです。
中は恥ずかしくてお見せできません
が・・・私 初歩的なミスをしてしまいました
なんと目打ちで生地をがま口に差し込むときに
一生懸命のあまり がま口をぐにゅ~っと
一周させてしまったみたい~~~☆
締まりませんがぁ~ん。

パッと見はいい感じにできたと思いません?
そう思うのは私だけ~~~(爆)
続きから今日行ったC&Sさんのレポです。

はじめての作品。


ぶきっちょさんのハンドメイド作品 応援してください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
[ 続きを読む ]

いいお天気。

2010年07月10日 09:12

今日は久しぶりにいいお天気となりました。
そしてそしてHHさんの発売日。
夫に西宮ガーデンズに連れて行って~☆
・・・とお願いしたら「C&S」さんだったら
連れて行ってあげる~~~☆だって。。。

昨日は久しぶりの編み物教室。
そこで両面チゃコペーパーなるものが
大変便利と小耳にはさみ調達しようと思っています。
ハンドメイド 布小物 デビューに向けて
ガンバッテいます。

先日手芸の○十さんで
生地を購入したときビニコバッグの作り方のコピーを10円で入手。
しかしビニコ用のアタッチメントが必要と知りガックリ・・・。
練習なので普通の生地の1枚仕立てでチャレンジしようと決意!
何事にもカタチから入るワタシですので
今日はタグをお買い上げ~~~☆の予定です。

布小物 デビュー☆ まで ガンバリマス!

反応・・・。

2010年07月05日 09:21

昨日帰宅した夫に出来立てホヤホヤの
PCカバーを見せました。
「・・・?」
「変?」
「まぁ~いいけど。縫い目がいがんでるし~」
とまぁ こんな感じの反応でした。

夫とは同世代でひとつ年が上なだけなんで
学校の家庭科室に置いてあった
足踏みミシンのことが話題になりました。
夫いわく「あの頃よりはずいぶん進んでるよなぁ~」
「今でも学校の家庭科室には足踏みミシンあるのかなぁ~」
なんて昭和の時代を思わせる会話で弾みました。

私は洋裁というかおさいほうの基礎ができていないので
ボタンつけなどは主人のほうがうまいんです(笑)

これからハンドメイド初心者 ガンバリまァ~す!

ミシン 試運転。

2010年07月04日 11:39

早速ミシンの試運転。
付属のDVDを見ながらボビンの用意と
自動糸通し機能でさあ~準備万端。
ちょっとここでつまずきました↑。
早速夫から指令のPCカバーをヌイヌイ~~~☆
音も静か~~~☆
学生時代にソーイングのトラウマがある私。
初めはフットコントローラーなしで
ゆっくり速度で試運転。

ちょっと曲がったけどPCカバー半分縫えました。
お疲れ~~~☆
トラウマもなくなりそう。

追記 12:30
イチマイ仕立てのPCカバー完成
でも皆さんには恥ずかしくてお披露目できません
だってミシン目 真ん中を走っています
[ 続きを読む ]

届きました。

2010年07月04日 07:59

昨日先日ネットで購入したJANOME JP510が我が家にやってきました。
今日梱包を開けて試運転しようと思っています。
上手く使いこなせればいいのですけど
何を作ろかな~☆
最初はやっぱキット物がいいかな~~~☆
夫からはPCカバーを作れとの指令をいただいちゃいました(笑)
[ 続きを読む ]

misatoちゃんから届きました。

2010年07月01日 11:40

先日*RW*Handmadeのmisatoちゃんから可愛いプレゼントが届きました。

Wガーゼのハンカチ&ビーズのストラップです。
写真では黒っぽく映っちゃったけどred~ってゆうくらい真っ赤で可愛いです。
ホント ありがとう~~~☆
久しぶりにKiss D N で撮影してみました☆


misatoちゃん ハズレ賞。

そしてそして↓ の写真。
なんだかウサギの耳のような形のお花を発見!
先日月曜日に撮影をしました。
お散歩がてらにキスデジを首からぶらさげて
近所の市民花壇へGO!


ウサギの耳みたいな花。


↓ こんな白鷺が飛んでいるようなサギ草も見つけました。

サギ草。

只今 KDDIスーパーワールドカード1050円×4枚を
2500円即決価格で出品中です。
発送は簡易書留で390円をご負担くださいね。

ミシンですが…。
[ 続きを読む ]



