---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■ お知らせ ■

これからものんびりペースで更新ですがよろしくお願いします。
モチーフ カウプレ企画♪ 計画中~!


多肉植物 増やし隊♪ TBコミュを作成しました。
■ ポチリコで応援してください^^ ■

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



時々、Blogのカスタマイズを行っております。画面が乱れましたらゴメンナサイ♪
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

--年--月--日 --:--


こちらも同時出品中です。

2008年11月25日 08:42

バテンレース風モチーフ。


バテンレース風モチーフ5個セットです。
モチーフのみの出品ですので ご注意ください。
サイズは5センチ前後です。
昨年は雪の結晶モチーフをよく編んでいましたが
今年はこちらのモチーフを編んでいます。
前回もご紹介をしましたが。。。

3連休明けの今日 YOGA教室です。
お天気 晴れてよかった。
雨が降っていると出かけるのが
つい億劫になってしまうので。。。


出品しました。

2008年11月24日 13:14

モチーフ。


お花&バテンレース風モチーフ他
モチーフを出品しました。
終了は12月1日(月)の夜です。
よろしかったら のぞいてみてください。

今日は雨が降ってとても寒く感じます。
明日は恒例のYOGA教室なので
晴れてくれればいいなって思います。

22日(土)ヘアカットに行きました。
30センチほど切って 肩こりも楽になりました。
髪の毛の重力で肩がこっていたのかな(笑)
3連休の初日と言うことでお客さんはまだら。
帰りは主人に車で迎えに来てもらい
ランチを食べに行きました。
久しぶりに「牛肉。」を目いっぱい食べました。

友人宅で・・・。

2008年11月23日 14:42

卵とじうどん。


先日19日(水)友人宅にお邪魔をしました。
そして以前か「たべたぁい~。」と言っていた
卵とじうどんをいただきました。
ご飯も土鍋で炊いたようなおこげができていて美味しかったです。
「ごちそうさまでした。」

お取り寄せのおしょうゆを譲っていただき
我が家でも作りたいと思います。

紅葉

この日はとてもお天気が良くて
もみじも綺麗でした。

冬の到来。

2008年11月18日 13:08

落ち葉。

紅葉の季節がやってきました。
昨日はHAT神戸の主治医の先生の診察日でした。
風邪予防のマスク・リネンのストール着用でいきましたが
とても暖かい日で昼間は暑いくらいでした。
今朝になって一変。今日は木枯らし日和で
YOGAに行ってきました。リラックスをしすぎて
途中のアサナで 危うく眠ってしまいそうでした。
一番きついアサナは「太陽の礼拝」
ワタシ的にはかなりつらい・・・。
でも肩こり・頭痛が良くなりました。
今日は木枯らしが吹いているけど
近くの紅葉を観賞しに行こうかなぁ~。

街並み。


ウォーキング。

2008年11月13日 15:49

カメラ。


今年の2月あたりから近くに住む友人と
ウォーキングに出かけていたのですが
最近は少しサボり気味です。
ウォーキングと言うよりも散歩に近い。
以前は旦那と2人でカメラを持って
出かけたりしていたのですが
最近空き巣が多発しているせいか
玄関に植えられたお花を撮影していると
おまわりさんがバイクに乗って
現れることがあります。(笑)
ただ花を撮っているだけとチラ見をされ
おまわりさんはそのまま通りすぎてゆきます。
それからはあまりカメラを持ち歩くこともなく
(EOS KISS デジ Nは大きすぎてめだつので)
パナソニックのコンパクトデジカメを使っています。
何気に咲いているお花がとってもいとおしいです。

落ち葉。


同時出品中。

2008年11月12日 10:14

お花のモチーフ&バテンレース風モチーフ。
追加で同時出品中です。
↓バテンレース風モチーフ。

バテンレース風モチーフ。


↓お花のモチーフ


お花のモチーフ。


昨夜はコテン眠ってしまって
旦那とおしゃべりをする時間が持てなかった。
そういうときには朝起きると旦那からのメモが置いてあります。
「年末調整の書類 よろしく。」
先週から書くように頼まれていたのを
ずっと忘れてモチーフを編んでいたんだった。
彼は字を書くことが嫌いで
書類関係は私の仕事です。

10年くらい前に流産を繰り返し
死産も経験した私に
旦那はとても優しく接してくれます。
あのときのことは時々思い出します。
旦那は一卵性双生児の二男です。
初めから義姉がバツイチだと知っていたら
あんなに一生懸命にならなかったのに。
私は皆が笑って暮らせるようにと
義父母・義兄姉夫婦と円満な関係を
作ることに一生懸命で
おなかの中にいる一番大切な
わが子の命を守ることができませんでした。

な~んか恨み節になっちゃいましたね~(笑)
今は人生いろいろ脳天気に気楽に
「Take it easy」って感じです。
でも義父母と義兄姉夫婦は許せないで
苦しんでるんですよね~(笑)
こりゃ病気にもなるわ。(笑)


モチーフ出品中です。

2008年11月11日 09:28

リネンに可愛いモチーフミニドイリー*クロシェ*



久しぶりの出品です。


リネンに可愛いモチーフミニドイリー*クロシェ*



オーガニック・コットン100% ハマナカ
ポーム レース糸で編みました。
40番のコットン糸よりも少し太いです。
裁縫が苦手な私にとっては
モチーフを編むのが私の楽しみになっています。
今日はYOGA教室の日で行こうと思っていたら
経血量が多く「う~ん。」って感じです。



出品しました。

2008年11月10日 13:39

○ハンドメイド○リネンにモチーフミニドイリー*コースター*


今回は2作品。
これともうひとつモチーフのセットです。

○ハンドメイド○リネンに可愛いモチーフミニドイリー*クロシェ*


昨日あたりから寒くなってきて
マスクやらストールやら着用しています。(笑)
ベランダに置いてある多肉植物たちも
そろそろ家の中に入れてあげないと
凍ってしまいそうです。10階なのでめっちゃ寒いです。
うちの母(亡くなって27年になります)の実家が
信州・安曇野の穂高にあります。
もう従兄弟の代になっているので
10年くらい行っていません。
学生時代はよく夏休みの1ヶ月間を
穂高で過ごしたのですが 冬は行ったことがありません。
叔父さん・叔母さん 元気ですか~?
小さい頃は「ひーちゃん。」と言って
可愛がってくれました。
母は6人兄妹なので叔父さん叔母さんがたくさんいて
お盆に皆が集まるとすごい人数になっていました。
懐かしい思い出です。


作ってもらいました~。

2008年11月09日 15:57

リネンのストール。


友人に作ってもらったリネンのストールです。
気のせいか今年はとても寒く感じて
家の中でも首に巻いています。
うちは主人も喘息持ちなので
2人揃ってマスクをしています。(笑)
以前オークションでお薬手帳カバーを
落札をしたのですが その出品者様の
ラッピングがとても素敵で(もちろん作品も)
手作りのカードが入っていました。
私は「これだぁ~・・・。」と思い
出品者様にお願いをして喘息カードを
作っていただきました。
たくさん作っていただいたので
その中の数枚をホームセンターで
ラミネート加工をしました。
一枚はお財布に免許証と一緒に
一枚はお薬手帳カバーの中に
もう一枚は主人に渡しました。
3年くらい前に一度私が原チャで
相手が軽ワゴンとぶつかるという
交通事故にあったことがあるのでこれで安心です。
意識があるときは「解熱鎮痛薬喘息です。」と言えますが
もしも・・・ のときを考えての用心です。
K様 ありがとうございました。

ビオラ

2008年11月08日 11:26

ビオラ イエロー。


コスモスの花をアップしようと思っていたら
もうこんな季節になってしまいました。
大きなパンジーよりも小さなビオラのほうが好きです。

宝塚デュランタの実。


こちらは紫の花がとても素敵な
宝塚デュランタの実です。
5日(水)の月2回の通院帰りに見つけました。
宝塚デュランタって実がなるんですね~・・・。
初めて知りました。^^
次回は17日(月) そのときは
もう少し実が熟してるかな?
ちょっともらって帰ろうとひそかに企んでいます。
オレンジ色の実がたくさんなっていたのですが
手が届かなくて・・・。
17日って言うとどうしても95年の
阪神淡路大震災を連想してしまいます。
私はそのとき一人暮らしをしていたので
とても心細かったことを覚えています。
ちなみに私が通院をしているのは
HAT神戸にある兵庫県災害医療センターに
隣接されている病院です。

しょうがないかっ。

2008年11月07日 15:12

今日は呼吸器外来の診察日。
昨日少し咳き込んだ話をすると
メプチン エアーという新しい吸入薬が処方されました。
喘息発作時のお薬らしい。
今回から新しい先生に変わります。
一時間ほど待ってようやく診察が始まりました。
先生の緊張感がこちらに伝わってきて
少し疲れました。ハァ~・・・。
しかも先生風邪ひいてるしぃ~。
先生が緊張してるとこっちまで
緊張したよ~・・・。
しかも早口。何を言ってるか???
早くてわからない~。
どうも研修医の先生らしからしょうがないかっ。



音楽を聴く。

喘息の兆候。

2008年11月06日 09:45

今朝目覚めると喉がイガイガ。
大きなくしゃみ。。。
やばい やばい。
早速アドエアを吸入。
どうやら喘息の兆候がでてきたようです。
喘息は仰向けになって寝てると苦しいので
起き上がって何かをするには支障がありません。
明日は月一度の呼吸器科の診察日。
インフルエンザのワクチンはどうしようか考え中。
でも4080円は高い。。。
この冬は喘息が出てからはじめての冬・・・
ということで いささか緊張しております。
予防策はアスピリン系の薬を飲まないこと
風邪をひかないことです。
大人になって発症した喘息は
「急激に悪化することが多い。」
そうで 用心 用心。。。
今日は少しおとなしくしていよう。


モチーフ選び。

結婚記念日。

2008年11月02日 16:58

今日は11回目の結婚記念日です。
久しぶりにドライブに出かけました。
昼食はおしゃれなお店でもなく
「神戸のごはんや 長田食堂。」


街並み。


予算が半分以下で収まったので
今月はもう一度外食をすることになりました。

3連休の真ん中の今日
自治会の集会所の掃除当番に当たってましたので
早めに帰宅。おやつのシュークリームを
2人で食し 久しぶりにブログを書いています。

クリスマス交換会のお相手も決まり
いただくかた・お渡しをするかたのところへ
ご挨拶のコメを入れてきました。
今回は本当にたくさんのかたが参加され
私もその中の輪に入れていただけたことが
何より嬉しいです。今年はとてもよい記念日になりました。



